医療・生命共済について

「医療・生命共済月掛金2,000円コース」に加入しています。保障期間と保障の終期はどうなりますか?

医療・生命共済は、8月~翌年7月までを保障期間(共済期間)とする1年間の定期共済ですが、解約や失効等がない限り毎年自動的に更新され、保障の終期は満65歳になられて初めて迎える7月(7月生まれの方は、その7月)にいただく掛金に対する保障終了日までです。ただし、満60歳になられて初めて迎える8月からは保障表に記載のように保障内容が変わります。以後はお申し出のない場合、掛金同額の熟年型共済へ自動継続となります。
なお、医療・生命共済と生命共済プラス型の両方にご加入の方は、合計して月掛金4,000円を限度として熟年型共済へ自動継続となります(医療・生命共済のご加入が終了する日以後の月掛金は、生命共済プラス型と熟年型共済を合計して4,000円が限度となります)。

※月掛金1,000円の「医療・生命共済」に加入されている方の保障の終期は、満65歳になられて初めて迎える7月(7月生まれの方は、その7月)にいただく掛金に対する保障終了日までです(ただし、満60歳になられて初めて迎える8月からは保障表に記載のように保障内容が変わります)。熟年型共済へは継続されません。