共済金請求のお手続きの流れ

1 お客様Webでお手続きに進んでいただく前に

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」で加入コースと保障内容をご確認ください。

※ご加入の内容等がご不明な場合は、県民共済へお問い合わせください。

各共済の保障内容をご確認いただけます。

  • こども共済の保障内容
  • 新型・県民共済の保障内容
  • 医療・生命共済の保障内容
  • 熟年型共済の保障内容
  • 生命共済の保障内容
  • 生命共済プラス型の保障内容

2 お客様Web共済金請求受付フォームへ入力

 

 
  ◆Web共済金請求受付サービス◆ 
 
お手元に入院期間、手術名等がわかるものをご用意いただき、確認しながら入力項目に沿って、今回ご請求いただく内容についての詳細をご入力ください。

3 県民共済共済金請求書類を郵送

ご請求の内容に応じた共済金請求書類をお送りします。
※各種証明書等にかかる費用はお客様のご負担となります。
※各種証明書等の発行までの日数は各医療機関によって異なります。

4 お客様必要事項をご記入・ご返送

共済金請求書類等に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。
※必要書類については、請求書類とあわせてお送りする「共済金請求手続きのご案内」をご確認ください。

5 県民共済請求内容の確認・お支払い

共済金請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。

  • ※書類の不備(不足)や記入漏れ等がある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ※ご請求の内容によっては、事実の照会等の調査や確認をさせていただくことがあります。
  • ※共済金は原則として掛金の振替指定口座へお振り込みし、振込手続き完了後に「共済金お支払いのご案内」をお送りします。
  • ※ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。

6 お客様共済金の内容をご確認

共済金の内容・金額をご確認ください。

  • ※「共済金お支払いのご案内」を送付いたしますので、内容についてご確認ください。
  • ※ご不明な点は、県民共済へお問い合わせください。