業務委託先における不正アクセス(ランサムウェア攻撃)に関する調査結果について
2025年12月8日
本年7月14日にて当組合のホームページでお知らせいたしました当組合の業務委託先である株式会社審調社(以下、審調社)への不正アクセス(ランサムウェア攻撃)につきまして、審調社において外部のセキュリティ専門会社による調査(情報漏えいの有無等)が実施され、このたびその結果について、当組合のご加入者の個人情報(氏名や連絡先その他のご加入内容)*が外部に漏えいした事実は確認されなかったとの報告を受けましたのでお知らせいたします。
*審調社において管理番号(4件)のみの漏えいは認められますが、管理番号は審調社が独自に付与している数字のみの番号であり、ご加入者の個人情報(氏名や連絡先その他のご加入内容)の漏えいはございません。
ご加入の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。
当組合では、業務委託先においてこのような事態になりましたことは極めて重大なことと認識しており、再発防止に向けて、業務委託先に対する管理・監督の強化を含め、適切かつ厳格な情報管理の体制整備・運用に一層取り組んでまいります。
本件に関しまして、ご不安やご不明なことがございましたら、以下のお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願い申しあげます。
以上
〈お問い合わせ窓口〉
埼玉県民共済生活協同組合
048-855-5281
営業時間/平日9:00−17:00(土・日・祝祭日および年末年始を除く)
審調社からのお知らせ(審調社ホームページ/不正アクセスに関するご報告とお詫び)
2025年 7月11日付 : https://scs-21.co.jp/20250711-2/
2025年12月 5日付 : https://scs-21.co.jp/20251205-1
2025年 7月11日付 : https://scs-21.co.jp/20250711-2/
2025年12月 5日付 : https://scs-21.co.jp/20251205-1