
2022.08.31〔更新〕
新型コロナウイルス感染症の入院共済金のご請求の受付に際して、お電話でお客様におたずねすることは、1.診断日(陽性判定日) 2.療養終了日(解除日) 3.療養場所(自宅・宿泊施設・病院等) 4.My
HER-SYS(マイハーシス)のご利用について となります。あらかじめご確認していただきますと、ご案内がスムーズにできますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
1.診断日(陽性判定日) | |
医療機関の受診・検査等で、医師に陽性と診断された日になります。My HER-SYSをご利用の場合は、My HER-SYS上の画面で確認できます(ただし、みなし陽性の場合は表示されません)。 | |
2.療養終了日(解除日) | |
保健所等の指示による療養の最終日(解除日)のことです。発症日から10日経過する日などのことで、保健所等からのSMS等に記載されているケースがあります。 | |
3.療養場所について | |
療養されていた場所が、自宅または宿泊施設なのか、医療機関での入院なのかを確認させていただきます。 | |
4.My HER-SYS(マイハーシス)のご利用について |
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療養期間中の健康状態を入力できる健康管理機能のMy HER-SYSをご利用されていたかを確認させていただきます。 療養の最終日(解除日)が、発症日の翌日から10日目以内で終了している場合には、My HER-SYS内の療養証明書画面をプリントアウトしたものを、「保健所等からの証明書」としてご利用いただけます(みなし陽性の方を除きます)。なお、医療機関に入院の場合は診断書等が必要となります。 |
お電話では上記の事項を確認させていただきます。また、ご請求内容等に応じて、上記以外のことも確認させていただきますので、予めご了承ください。 |
なお、共済金請求書等の提出は療養期間の終了後にお願いいたします(共済金のご請求は、原則としてお支払い事由が発生してから3年間お手続きが可能です)。 |