共済金のご請求のお手続きの流れ

新型・県民共済、医療・生命共済、生命共済
こども共済、生命共済プラス型、熟年型共済、傷害型共済
入院・手術や死亡等による、ご請求の手続きの流れは以下のとおりです。

詳細

1ご連絡をいただく前にお客さま

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」にて加入コースと保障内容をご確認ください。
※ご加入の内容等がご不明な場合は、県民共済へお問い合わせください。

2県民共済へご連絡お客さま

ご加入者の方の、お名前、ご加入者番号、事故の状況、負傷の程度、病気の容体、治療期間などをお尋ねし、その内容に応じた必要な書類をお送りします。

  • 【営業時間】 /平日 9:00~17:00 定休日/土・日・祝日(土曜日は電話受付あり)
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3共済金請求書類を郵送県民共済

ご請求の内容に応じた共済金請求書類をお送りします。

4必要事項をご記入・ご返送お客さま

共済金請求書類等に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。

5請求内容の確認・お支払い県民共済

共済金請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。

  • 書類の不備や記入漏れ等がある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、事実の照会等の調査や確認をさせていただくことがあります。
  • 共済金は原則として掛金の引き落とし口座へお振り込みし、振込手続き完了後に「共済金お支払いのご案内」をお送りします。
  • 「死亡共済金」は、受取人名義の振込口座をご指定いただきます。
  • ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。

6共済金の内容をご確認お客さま

共済金の内容・金額をご確認ください。

  • 「共済金お支払いのご案内」を送付いたしますので、内容についてご確認ください。
  • ご不明な点は、県民共済へお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

  • 【営業時間】 /平日 9:00~17:00 定休日/土・日・祝日(土曜日は電話受付あり)