共済金のご請求のお手続きの流れ(新型火災共済)

火災・風水害等による、ご請求の手続きの流れは以下のとおりです。

詳細

1ご連絡をいただく前にお客さま

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」にて保障内容をご確認ください。
※紛失・焼失等によりご加入の内容等がご不明な場合は、県民共済へお問い合わせください。

2県民共済へご連絡お客さま

できるだけ早く、県民共済へご連絡ください。
ご加入のお名前、ご住所、罹災日時、罹災場所、損害の範囲・程度などをお尋ねします。

  • 【営業時間】 /平日 9:00~17:00 定休日/土・日・祝日(土曜日は電話受付あり)
  •  

3罹災状況の確認
請求書類をお届け県民共済

直接、罹災状況等の確認にお伺いし、ご請求に必要な用紙をお届けします。
※共済事故の内容によっては、書類を郵送させていただく場合もあります。

4必要事項をご記入・ご返送お客さま

共済金請求書類等に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。

5請求内容の確認・お支払い県民共済

請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。

  • 書類の不備やご記入漏れなどがある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、事実の照会などの調査や確認をさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。

6共済金の内容をご確認お客さま

共済金の内容・金額をご確認ください。

  • 「共済金お支払いのご案内」を送付いたしますので、内容についてご確認ください。
  • ご不明な点は、県民共済へお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

  • 【営業時間】 /平日 9:00~17:00 定休日/土・日・祝日(土曜日は電話受付あり)